産後2ヶ月からの。

慌ただしいけど毎日を少しだけ丁寧に。生後○日の育児だけでなく、産後○日の自分自身にも目を向けて生きる。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産後2ヶ月23日目 無痛分娩の体験談〜実際の痛みやメリット・デメリット①

今回、無痛分娩でかわいい我が子を出産しました。 産後から友人に会うと必ずと言って良いほど、無痛分娩の感想を聞かれます。 なので質問される内容をふまえて、無痛分娩の選択〜出産〜産後の経過と、私が感じたメリット・デメリット等記憶の新しいうちに残…

産後2ヶ月20日目 「この人妊婦さんなんで座らせてあげてください」と言える大人になりたい

今日は久しぶりに電車に乗ってお出かけ。 優先席で立っている妊婦さんと、目の前に座っているサラリーマンや買い物帰りの中年女性の光景。 前までは気に留めることもなかった、いや、気付きもしなかったんだろうけど、今は見ていて胸が痛くなる。 妊娠中、何…

産後2ヶ月19日目 マイペースにやってきたエクササイズとウエストの変化〜計測①

産後2ヶ月1日目に一念発起して、産後のエクササイズを始めることにした。 あれから結構コツコツ続けて、本日初めての計測。 nasie2.hatenablog.com 結果は、 ウエスト 68.5→66.5センチ(ー2.0センチ) 腹囲 77.0→76.5センチ(ー0.5…