産後2ヶ月からの。

慌ただしいけど毎日を少しだけ丁寧に。生後○日の育児だけでなく、産後○日の自分自身にも目を向けて生きる。

産後2ヶ月19日目 マイペースにやってきたエクササイズとウエストの変化〜計測①

産後2ヶ月1日目に一念発起して、産後のエクササイズを始めることにした。

あれから結構コツコツ続けて、本日初めての計測。 

nasie2.hatenablog.com

結果は、

ウエスト 68.5→66.5センチ(ー2.0センチ)

腹囲   77.0→76.5センチ(ー0.5センチ)

 

腹囲がなかなか落ちないです。

ちなみに授乳効果で体重は更に減ったけど、それでも腹囲が落ちない。。

産後に気になってるのはウエストじゃなくて、妊娠中に膨れきった腹囲。

今も柔らかい皮膚が引っ張るとびよーんとのびる状態…

ただ、前よりも腹筋はついたと思う。

お腹の皮膚は4ヶ月サイクルで変わるってどっかで聞いたから、内側の筋肉を鍛えておけば徐々に引き締まっていくのでは。

 

私がやって良かったと思うエクササイズ ↓↓

「横手式腹筋」

ウエストくびれを作る腹筋エクササイズの方法

回数は1日20回を1セットが限界だったけど、最近もう1セット耐えられるようになってきました。

 

 

でも実は一番良かったことは、ブログ上で宣言してしまったことかと。

私のことを知っている人はいないし、おまえの体型なんて知らんわと全員が思ってるでしょうが、それでもブログで宣言するというのは意外と強制力があるみたいで。

 

特に私と同じ産後ママさん。

普段接する人がどうしても少ないし、ママ友と会っても境遇が同じだからラフになる。

なんなら「授乳するとめっちゃおなかすくよねー」とか言って一緒に食べまくったり。

 

家にいるときはスエット、外出するときも授乳しやすく動きやすい服、となると危機感を感じにくい。

旦那さんの反応は人それぞれと思うけど、少なくとも私が目指してる体型と男性が理想とする体型って違うし。

 

こんなブログでもアクセス数とか見ると、結構見てくれてる人がいるんだとかなり励みになります。

ちなみに私はかなりの飽き性で、こんなにつまんない筋トレが続いたのは初めて。

 

だからほんと、おすすめですよ。

 

〜産後2ヶ月19日目〜

 今日からまたがんばります