産後2ヶ月からの。

慌ただしいけど毎日を少しだけ丁寧に。生後○日の育児だけでなく、産後○日の自分自身にも目を向けて生きる。

産後2ヶ月12日目 渋谷区は出産すると10万円くれる

育児はお金がかかる

最近まで、東京の渋谷区に住んでいた。

タイトルの通り、出産すると「ハッピーマザー助成金」という名のもとに10万円がもらえた。

産後間もなく転居したので持ち逃げみたいで渋谷区には申し訳ないけど、これにはちょっと感動した。

というか、すごく助かる。

生後2ヶ月を過ぎると予防接種が色々と始まり、保健がきかないものだと1回あたり1万円近くかかってしまう。

この10万円は注射に消えていくだろう。

他にもプレゼントで色々頂いたとはいえ、ベビーカーやすぐに小さくなる服、大量のオムツ、そして健康保険の出産一時金ではカバーできなかった分娩費用、やっぱりお金がかかるのだ。

役所の人が言うには、去年までは8万円で、今年から増額されたとか。

ありがとうございます。

 

出産するまで知らなかった

ところ変わって現在の市区町村へ転入。

こどもの医療費の助成、来年からは所得制限がつきますと説明された。

どこに住むかによって、こどもの病気を治すのにかかる費用が違うんだ…

出産するまでそういうことって関心持ったこともなかったから、新鮮な驚きだった。

保育園の資料ももらいに行ったけど、保育料ってめちゃめちゃ高い。

同じ日本でも、育児にかかる費用って違うんだなぁ。

 

もちろん、色々と手厚くしてくれたとはいえ、渋谷区で生活すると、家賃とかスーパーの野菜の金額だって全然郊外と違うから一概には言えないんだけれども…

 

お年寄りと赤子

役所からの帰り道、ご高齢のグループに

「あらー赤ちゃん!何ヶ月?」と声をかけられた。

 

この辺りはお金持ちのお年寄りが多く住んでいらっしゃる。

抱っこひもの中で寝ている息子を見せながらちょっと会話をした。

 

「日本のためにお母さん、いっぱい産んでくださいよね!」

山登りに行くんだろう、悠々自適なお金持ちのお年寄りグループはそう言って駅へと向かっていった。

なんだか少し複雑だった。

 

日本のために…

 

〜産後2ヶ月12日目〜

 2人目のこども。いや、まだ考えられない…