産後2ヶ月からの。

慌ただしいけど毎日を少しだけ丁寧に。生後○日の育児だけでなく、産後○日の自分自身にも目を向けて生きる。

産後2ヶ月6日目 濡れ衣を着せられる

赤ちゃんのおならは信じられないほどデカい

赤ちゃんがおならをするなんて、産むまで知らなかった。

こんなに小さくて可愛らしい存在からそんなものが出るはずない。

でもおならもゲップも大音量で、おじさんのような振る舞い。

うなり声も大したものだ。

かわいいおじさん。

 

腸に母乳が届くと、母乳からガスが発生するんだとか。

あと、ゲップがうまく出ないときはおならで空気を出すこともあるよと助産師さんが言ってた。

うんちを出す前なんかは、息子の場合うなり声とともにおならが何発も出る。

 

あまりの音量に、何度夫の仕業じゃないかと疑ったものだ。

 

買い物中、トイレが我慢できなくなる

今日は午後、少しお散歩してからスーパーに買い出しに行った。

買い物中、突然の尿意。

息子もいるし、近所だから家まで我慢したいところ。

だけど産後は骨盤底筋が弱くなっているから、トイレを我慢するのがちょっと困難なのだ。

筋力の落ちたお年寄りが尿漏れするのと同じ状況。

 

…家まではもつまい。

買い物カゴを戻してトイレへ。

 

同じ施設内のスタバに行くのであろう、放課後の女子高生が5人くらい鏡の前で化粧直しをしてる。

 

ここのトイレには個室内に赤ちゃんを置く場所がないらしい。

だからと言ってもう引き返せない。

抱っこひもを片手で持ち上げ、身をよじりながらもう片手でズボンを下ろす。

何て様だ。

 

抱っこひもの中の息子を起こさないよう、ゆっくり便座に腰を下ろす…

 

起きてしまった。

ンヴ〜っと繰り返しうなり始める。

まるで私がふんばっているかのように。

そして大音量のおならを連発。

これは確実に私だと誤解されるじゃないか…

 

私ではない

トイレを出るとさっきの女子高生達が鏡越しにチラッとこっちを見て、鏡の中で互いに目を合わせて笑ったのを私は見逃さなかった。

 

すっきりした息子は既に手足をぶら下げて寝ている。

息子よ、ここでもう1発だけ発射して母の潔白を証明してはくれまいか。

この5人組が子育ても一段落のおばさん5人組だったらこんなことにはなってないのに。

 

「あの主婦、やばくない?あぁなりたくないよねー笑」って後で言うんだろうな。

端で携帯いじってる子はTwitterにでもつぶやいてんだろうな。

おい、まじで、あたしじゃないから。

 

赤ちゃんがおならをするなんて、彼女たちは知らないんだ。

こんなに小さくて可愛らしい存在からそんなものが出るはずない、と。

 

10数年前の私もきっと「超ウケる」とか言ってただろう。

彼女達もいずれ産めば分かるはず。

 

これは順番なんだ。

 

〜妊娠2ヶ月6日目〜

  普段の腹筋に加えて、骨盤底筋のトレーニングを始めようと思う機会を頂く。