産後2ヶ月からの。

慌ただしいけど毎日を少しだけ丁寧に。生後○日の育児だけでなく、産後○日の自分自身にも目を向けて生きる。

産後2ヶ月5日目 ”Yahoo!知恵袋鬱” になる

Yahoo!知恵袋を見てみよう

初めての育児、心配で気になることだらけ。

いろんなことが気になって、合っているのか不安になって、

毎日のように赤ちゃんを抱きながらスマホ片手に調べている。

「”赤ちゃん” ”うんち” ”頻度”」

「”赤ちゃん” ”泣き止まない”」

「”赤ちゃん” ”お風呂” ”温度”」

「”赤ちゃん” ”鼻くそ” ”とれない”」

  ※これに関しては自分的に最高の解決方法を発見しました ↓↓ 

nasie2.hatenablog.com

 

とにかく心配事は無限に増える。

ネットで調べると必ず出てくるのがYahoo!知恵袋の過去の質問。

あ、私と同じこと気になってる人がやっぱりいた!という小さな喜びがわく。

うんうん、みんな不安になりながらやってんだよね…

孤独から救われる。

 

そして回答を見る。

似てる質問が同じページに出てくるから、セカンドオピニオンのつもりでそれも見る。

同じカテゴリの別質問も出てきて、最初の疑問とはちょっと内容が違うけど、一応見る。

今度はそこで見た質問に関連している別の質問が出てきて、もはや最初の疑問とは全く内容が違うけど、見てしまう。

あれ?私は一体何を調べていたんだっけ…?

完全に知恵袋ループにおちいる

そうしてどんどん新しい質問へ。
「産後」のカテゴリを進んでいっているんだろうけど、最終的にたどり着く質問は、
 
「産後、旦那のことが大嫌いになりました…」
「出産してから義父母がうざくて仕方ありません…」
「産後、実母との関係が悪くなりました…」
「妊娠中、夫が浮気していたようです…」
 
…ネガティブすぎる。
 
産後のデリケートな心には重すぎるのか、気持ちがどんどんネガティブな方に引きずられていくのだ。
 
人と関わることの少ない日々を送っているもんだから、1つの質問が世の多数派の出来事かのように思えてくる。
他人事とは思えず、明日は我が身かと恐怖すらわいてくる。
 
そもそも幸せ報告の場ではなく、質問・相談の場なんだから、どちらかというとネガティブな話題が多くて当然なのだ。
 
こうして知恵袋に相談しに行き、完全に入れ知恵されて帰ってきている。
 

解決したらさっさと撤収すべし

見るべきではない質問を読んで、勝手に傷ついている勝手な奴。

Yahoo!知恵袋が悪いわけではない、私の使い方が悪いだけである。

今日、心に決めた。

知りたいことの答えを得られたら、それ以上深入りしないようにしよう。

 

〜産後2ヶ月5日目〜

ネットは正しく使おうと学ぶ。

 

腹筋継続中。さすがに見た目の変化はないけど、便秘とかしなくなったかも。