産後2ヶ月からの。

慌ただしいけど毎日を少しだけ丁寧に。生後○日の育児だけでなく、産後○日の自分自身にも目を向けて生きる。

産後2ヶ月1日目 ウエストのサイズを恐る恐る測ってみる

体重は戻っても体型が戻らないとはこのことか

とにかく初めての妊娠中は分からないことだらけ。

色んなことが不安で聞きまくる、調べまくる。

食事のこと、運動のこと、メンタルのこと‥

そして、

体重のこと。

 

産婦人科にもよるけど、妊娠中の体重は結構厳しく管理されます。

 

妊娠中に言われていたこと、多くのネット上に書かれていたこと

・妊娠前の状況によるけど、体重増加は7キロ、多くても10キロ未満がベスト

・妊娠後期になると体重は一気に増える

・出産するとその時点で5キロくらいは軽くなる

・母乳育児の消費カロリーはすさまじく、かなり痩せる

体重は戻っても、体型は自然に戻らない

 

そして、結果はこんな感じ

・妊娠中に体重は12キロ増え、これ以上は‥と検診の際に注意を受けていました

・臨月になるともはやどうでもよくなり、体重計から目を背けていました

・産んだら本当に5キロ軽くなった

・母乳を与えると運動部の男子高生並の食欲がわくが、どれだけ食べても痩せる

体重は戻った、むしろ妊娠前以下になったけど、体型が戻らない

 

そろそろ目を背け続けるわけにはいかない

体重は恐ろしいペースで減り、2ヶ月で13キロ落ちたにもかかわらず、

お腹には脂肪がかなり残っています。

今もパンツの上に肉がポコンと乗っかっており、モノによっては妊娠前のものが履けない状況。

 

それでも体重計にだけは自信を持って毎日乗り、

私、痩せたじゃん! 

と苦し紛れに自分に言い聞かせる日々。

 

こいつと向き合うため、いよいよウエストの計測をしてみようと思います。

結果‥

ウエスト 68.5センチ

腹囲   77.0センチ

 

産後の体は6ヶ月かけて戻すのが理想、っていろんなとこに書いてあったな。

戻す、といっても元々ムダなぜい肉あったし、どうせやるなら妊娠前より鍛えてやろうじゃないか‥

まだ激しい運動はしちゃだめだけど、

今日から毎日腹筋を始めます。

それなら、赤ちゃんが寝てる合間に言い訳なくできるし、

中断されるイライラもない。

不自由な暇を気持ちよく過ごすには、これが一番重要な要素かと思ってます。

 

DVDを見るとか、小説を読むとか‥

たぶんわけ分かんなくなっちゃいそうだし、

今いいとこなのに!って思っちゃいそうだから。

 

次回の計測は2週間後の産後2ヶ月14日目にしてみよう。

 

〜産後2ヶ月1日目〜

自分と体と向き合い、腹筋を鍛えなおすことをはじめる。

 

 

今日は息子を抱っこひもに入れて市役所に行ってきました。

結構待たされている間、奥でぼーっと過ごすおじさん職員達が目に付き、

なんだかなぁ‥って思いました。