産後2ヶ月からの。

慌ただしいけど毎日を少しだけ丁寧に。生後○日の育児だけでなく、産後○日の自分自身にも目を向けて生きる。

産後2ヶ月23日目 無痛分娩の体験談〜実際の痛みやメリット・デメリット①

今回、無痛分娩でかわいい我が子を出産しました。 産後から友人に会うと必ずと言って良いほど、無痛分娩の感想を聞かれます。 なので質問される内容をふまえて、無痛分娩の選択〜出産〜産後の経過と、私が感じたメリット・デメリット等記憶の新しいうちに残…

産後2ヶ月20日目 「この人妊婦さんなんで座らせてあげてください」と言える大人になりたい

今日は久しぶりに電車に乗ってお出かけ。 優先席で立っている妊婦さんと、目の前に座っているサラリーマンや買い物帰りの中年女性の光景。 前までは気に留めることもなかった、いや、気付きもしなかったんだろうけど、今は見ていて胸が痛くなる。 妊娠中、何…

産後2ヶ月19日目 マイペースにやってきたエクササイズとウエストの変化〜計測①

産後2ヶ月1日目に一念発起して、産後のエクササイズを始めることにした。 あれから結構コツコツ続けて、本日初めての計測。 nasie2.hatenablog.com 結果は、 ウエスト 68.5→66.5センチ(ー2.0センチ) 腹囲 77.0→76.5センチ(ー0.5…

産後2ヶ月18日目 じいちゃんばあちゃん大絶賛!孫アルバムをつくる

妊娠前に唯一準備したこと 大人になってから自分の子供の頃のアルバムをじっくり見たのは、はじめてお互いの実家に挨拶に行ったときと、結婚式の準備をしているとき。 あの、「○○ちゃんの生い立ち」みたいなタイトルの付いた、異常に表紙が重厚なアルバム。 …

産後2ヶ月17日目 今年出産したので、夫の虫歯も今年治す

出産した年は医療費をいっぱい払ってる 11月も終わりそうなので、2015年にかかった医療費の合計額を出してみた。 まだ12月があるのになぜ今集計したかというと、 病院には今年中に行ってくれと夫に伝えるため。 確定申告で医療費控除をできる限り使…

産後2ヶ月15日目 おっぱいを出すことへの抵抗感が徐々に減っていく

授乳は赤ちゃんの食事だ 母乳で育てるとなると、大体1日に7回くらい授乳することになる。 家ではリビングのソファに座り、授乳クッションに息子を乗せて授乳することが多い。 ソファはテラスに向かって配置しているから、ダイニングに座っている夫には背を…

産後2ヶ月14日目 いとも簡単に「イクメン」の称号を手に入れる旦那

旦那の抱っこでおでかけ 夫の仕事が休みだったから、息子と3人でおでかけ。 前から行ってみたかったスポットへ向かう。 3人で外出するときは、夫が抱っこひもで息子を抱えてくれる。 毎日の抱っこで首〜背中〜腰、そして手首が痛くてたまらないから、夫が…

産後2ヶ月12日目 渋谷区は出産すると10万円くれる

育児はお金がかかる 最近まで、東京の渋谷区に住んでいた。 タイトルの通り、出産すると「ハッピーマザー助成金」という名のもとに10万円がもらえた。 産後間もなく転居したので持ち逃げみたいで渋谷区には申し訳ないけど、これにはちょっと感動した。 と…

産後2ヶ月9日目 イングリッシュマフィン

パンをつくろう 今日はパンをつくろうと思った。 パンづくりはまだまだ素人だけど、うまくやれば赤ちゃんがいてもできるはず。 この日のために、準備しているのだ… ↓ ↓ nasie2.hatenablog.com 材料の計量は済んでいるから、ボールに入れるところからスタート…

産後2ヶ月8日目 入社2週間前に妊娠が発覚してしまった話②

今日は①のつづき nasie2.hatenablog.com 直談判にでる まずはとにかく今回のことをひたすら謝罪。 「おめでたいことだから…」と言ってくれたけど、先方はお金と時間を使って私を採用するに至っているのだ。 こんな迷惑な話はない。 でも、無理を承知で申し出…

産後2ヶ月7日目 入社2週間前に妊娠が発覚してしまった話①

既婚女の転職活動 結婚が決まったとき、5年間勤めていた会社を辞めることにした。 時間的にも精神的にも激務だったから、仕事は好きだけどこの先ずっとここで続けるのは難しいと思って、寿退社という口実でスムーズに退職。 少しのんびりしたかったのと、結…

産後2ヶ月6日目 濡れ衣を着せられる

赤ちゃんのおならは信じられないほどデカい 赤ちゃんがおならをするなんて、産むまで知らなかった。 こんなに小さくて可愛らしい存在からそんなものが出るはずない。 でもおならもゲップも大音量で、おじさんのような振る舞い。 うなり声も大したものだ。 か…

産後2ヶ月5日目 ”Yahoo!知恵袋鬱” になる

Yahoo!知恵袋を見てみよう 初めての育児、心配で気になることだらけ。 いろんなことが気になって、合っているのか不安になって、 毎日のように赤ちゃんを抱きながらスマホ片手に調べている。 「”赤ちゃん” ”うんち” ”頻度”」 「”赤ちゃん” ”泣き止まない”」 …

産後2ヶ月4日目 小麦粉をひたすら200gずつに分ける

パンがつくりたい 出産前、パン教室に不定期に通ってました。 とにかくパンが好きで。 パン屋さんに行ってじっくり眺めて選ぶのも、 買ってきたパンのことを夫に話しながら朝食に出すのもテンションが上がる。 パンを買うと、このパンを何と一緒に食べようか…

産後2ヶ月3日目 ヒールを履いて外の世界へ

1年振りのハイヒール 3週間前、息子を見てるから友達とゴハン食べに行っておいでよ、 と夫から有難い言葉が。 きっとストレスが溜まっているように見えたんだろうな… 仕事から帰宅するのが夜遅く、休みも少ないことへの罪悪感が夫なりにあったのかも。 当日…

産後2ヶ月2日目 赤ちゃんの鼻くそがあまりに爽快にとれたので言わずにはいられない

息苦しそうにする息子 産まれたばかりの息子を見たとき、 あぁ。こんなに小さいのに目、鼻、口、手足の爪、まつ毛にいたるまで、 大人と同じものが既に全部できているってなんてすごいことだろう… と感動したものです。 ただ、赤ちゃんには備わっていないも…

産後2ヶ月1日目 ウエストのサイズを恐る恐る測ってみる

体重は戻っても体型が戻らないとはこのことか とにかく初めての妊娠中は分からないことだらけ。 色んなことが不安で聞きまくる、調べまくる。 食事のこと、運動のこと、メンタルのこと‥ そして、 体重のこと。 産婦人科にもよるけど、妊娠中の体重は結構厳し…

産後2ヶ月0日目 不自由な暇をいかに過ごすのか

産後2ヶ月0日目 昼寝する息子の傍らで思うこと 今日で息子は生後2ヶ月を迎えました。 つまり、私は産後2ヶ月。 「体が万全じゃないんだからゆっくり休みなさいね」 「慣れない育児で疲れてるでしょう、自分のことなんて何もできないし」 「旦那さん、毎…